札幌移住を目指す理由

こんにちは、なかむらです。

 

私が札幌移住を目指す理由はこんな感じです。

 

・実家(北海道内)の近くに住みたい

⇛これが一番大きいですね。コロナ禍で2年近く帰っておらず、道内であれば帰省するまでのハードルが低いのもあり。

また、夫も北海道出身のため、東京には親族が一人もいません。

二人目妊娠中に切迫早産で1ヶ月ほど入院となった際に、頼れる人が近くにいないというのは、私の場合は結構な詰みを感じました。

自分や夫に何かあったとき、子どものことを考えたら、実家の近くに住みたいなという結論にいきつきました。

(それまで深く考えずに東京で就職、出産したのは反省です)

 

・北海道が好き!

⇛高校生まで北海道で過ごし、その後帰省するたびに「やっぱり北海道はいいな〜」と思っていました。

やっぱり空気が違いますよね。

子どもを育てるにも良い環境だなぁと。

食べ物も美味しいし!

北海道の人たちも好きで、今でも一番仲良いのは地元の友だちだし、みんなあったかくてちょっとのんびりしてる人が多くて癒やされます。

東京で北海道出身の人と出会うとテンション上がってました。

もちろん東京の人も好きですが…!

ただ、学生の時に住む北海道と自分が社会人かつ親になって住む北海道はきっと違うんだろうなぁと覚悟はしてます。